カステラ広めて100周年、3時のおやつはこれからも。

長崎で誕生した文明堂は、1922年(大正11年)3月1日、上野黒門町にお店を開き、2022年、東京進出100周年を迎えることができました。
ここでは2022年3月1日から約1年間かけて実施したありがとう100周年キャンペーンを振り返りご紹介します。


あらためまして、文明堂です。

長崎で創業した「文明堂」は1922年3月1日、東京にお店を出店しました。これが「文明堂東京・文明堂銀座店」の始まりです。(詳しくはこちら「文明堂カステラヒストリー」をご覧ください)

「文明堂東京・文明堂銀座店」は、長崎にある文明堂総本店からのれん分けをしてカステラを全国に広めてきた歴史があります。今回のキャンペーンでは「東京進出100周年」のタイトルにしました。
少し話がそれますが、実はカステラを販売する文明堂は全国に6社あります。文明堂総本店、文明堂神戸店、文明堂横浜店、文明堂浜松店そして文明堂東京、文明堂銀座店の6社で、その中の文明堂東京はもともと新宿文明堂と文明堂日本橋店が平成20年に合併してできた会社です。同じ文明堂という屋号でも少しずつカステラの味が違ったりしていて「実は…」と、このお話をするとよく驚かれます。

大正11年に東京に進出した文明堂は、電話番号の語呂合わせのキャッチフレーズ「カステラ一番、電話は二番」を作り、電話帳の広告に大々的に出して、お客様に覚えていただけるように工夫しました。そしてキャッチフレーズを使用してCMを作成。当時では珍しかったテレビCMを放映し、長崎の一銘菓だったカステラを全国のおやつとして広めました。


スペシャルなページを公開

今回、文明堂を愛してくださっている皆さまへ感謝の気持ちをお伝えしたく、約1年かけて「ありがとう100周年キャンペーン」を行いました。

キャンペーンではまず、東京進出記念日である3月1日に「100周年特設ページ」と「スペシャルムービー」を公開。温もりを感じるかわいいイラストを多く使用しました。トップイラストはカステラを広めたことを表現して、カステラが画面いっぱいに広がるようなデザインに。現在も公開中です!ぜひご覧くださいませ。
--------------------
100周年特設ページ▷https://www.bunmeido.co.jp/100th/
--------------------


#3時のおやつは○○カステラ

特設ページの公開と同時で「復刻カステラ投票キャンペーン」を開催。InstagramとTwitterからの投票で過去に販売したカステラの中から「3時のおやつに食べてみたいカステラ1位」を決定、1位のカステラを復刻するという企画です。

エントリーカステラは「①キャラメルカステラ」「②黒糖カステラ」「③焼きいもカステラ」「④あずき南蛮カステラ」の4種類。全て試作をしましたがどれもおいしかったです。皆さまはどのカステラを食べてみたいですか?

同時に、ご投票いただいた方の中から100名様を対象にお菓子10種類プレゼントも行いました。「いっぱい入ってる!」と喜んでいただいているSNS投稿を拝見し嬉しかったです。


2ヶ月間で合計7,988票ものご投票をいただきました。「コーヒーと、緑茶と一緒に食べたい」や、投票と一緒にお祝いのお言葉、思い出エピソードなどのコメントもいただけて、心が温まりました。あらためまして、たくさんのご投票ありがとうございました。

そして1位に輝いたのは「キャラメルカステラ」。「家族みんなで食べたい!」というコメントが多かった印象です。

期間限定でキャラメルの香り抜群、食べると程よい甘さのキャラメルカステラをかわいいパッケージにお入れして、2022年10月より復刻販売いたしました。ご好評につき、販売期間を11月中旬まで延長しました。


「いつもありがとう」を込めて


6月からは直営店で「カステラ巻プレゼント」と「お買い物券プレゼント」を実施。「また来るわね」「好きなカステラ巻もらえて嬉しい」など、温かいお言葉を店舗でもいただきました。

また、文明堂を代表するお菓子の詰合せ「プレミアムBOX」を発売。箱はリユースできるしっかりした紙箱で、華やかな赤色と詰め合せたお菓子とカンカンベアのイラストがかわいい、とっておきたくなる箱を目指しました。

実は一緒にお詰めしたCMキャラクターの仔グマ(カンカンベア)キーホルダーは以前ノベルティーでお配りしたキーホルダーをリニューアルしたものなのです。
今回の仔グマは小顔で黒目がちに。ロゴマークの赤色の靴を履いて、足裏には今回だけの「100th」の文字が入っています。可愛さアップしたカンカンベアと一緒にお出かけしていただけましたら嬉しいです。


キャンペーンは他にもぞくぞくと

都内に3店舗あるBUNMEIDO CAFEではカンカンベアが踊るイラストの100周年限定コースターでお飲み物をお出ししました。いつもと違う装いには気づいていただけましたでしょうか?
その中の銀座にあるCAFE2店舗では100周年プレートもご用意。100周年を一緒に盛り上げていきました。

そして6月には銀座にあるUNIQLO TOKYO様のオープン2周年企画としてのUTme!とコラボ。カステラなどのイラストを自由に配置して、オリジナルTシャツやトートバックが作れる企画が始まりました。100周年のイラストもご用意しております。

さらには11月からタカラトミーアーツ様とガチャ®︎コラボ。文明堂の看板商品「カステラ」や「三笠山」が3時のおやつマスコットになりました。
マスコットとお菓子を一緒に写真を撮っていらっしゃる方の投稿を拝見した時、とても嬉しかったです。SNS上げてくださった皆さまありがとうございます。


3時のおやつはこれからも

東京進出100周年のイベントキャンペーン振り返りはいかがでしたか?初めての取り組みもあり賑やかな1年になりました。そして皆さまの優しいお言葉に多く触れた1年でもありました。一緒にお祝いしていただけたこと、とても嬉しく思います。100周年を迎えられたのは、支えてくださった皆さまのおかげです。これからも3時のおやつを愛してくださる、皆さまに喜んでいただけるお菓子を作ってまいります。